今日、
過去に
調子が良く
お仕事できてたところでの
お仕事だった。



場所はおんなじ。
しかし
物品の配置や
スタッフ

前とは違う。




おんなしなのは



母と
こども。




















もう何年前だったのかさえ
わからない
五年くらい前だったかな

今でも
その
最後の金曜日の夕方に上司と交わした会話とか
覚えてる


来週、誰が来るからこうしようとか
普通に話してた。

そして翌日、
土曜日に殴られた。

口の中は切れ
唇も内出血でたらこになって
どっちかの瞼も
格闘家かボクサーっぽく腫れて赤くなった。

日曜日は仕事だった。


なにがダメージでショッキングだったのかもはっきりわからないようなパニックな状況だった

サービス業で表に出れないことがむなしかったのか



彼氏に
こんなになる程殴られたことが辛かったのか




日曜日に
有り得ない「休ませてください」の
電話をして



それで
底のないところに
沈み込んだんだ







あの日
殴らてなければ
殴られるような馬鹿じゃなければ

わたしは
この場所で
どれだけ成長していたんだろうかと



鼻で笑うしかなかった。