昨日の昼食。(玄米ご飯。バーモントと二段熟カレー併用。ルーを使うのは久しぶり)

昨日の弁当。(人参とサツマイモの千切りを炒めたら色が可愛いかなと思ったが作り過ぎて可愛くない)

本日の弁当。(トーストを持って行きたいと言うので副菜のみ。)

彩り悪し。


作ると
それだけで
腹八分目。
正月太りを取り戻すのだ。
正月酒しか入れてないけど…












…………………………… ………………………………




わたしは
女性器然り、男性器も
多分、他の職業人よりはるかに見る回数が多いだろう。
そして
何の感想も持たない。
ただ、仕事として必要事項を観察しケアするだけである。


母の下の世話をする時、
母のそれをみて
不潔だと思った。



私の産まれる前に
父との離婚を考えたという。



それでも
父は母のここで性交し、
10ヶ月後にわたしがここから出て来たのだ。


コトバでは言い表せない感情が溢れ出すも
仕事でするのと同様に
淡々と洗浄を続けて行く。
「しみる〜?」とか声をかけながら…
「じゃ、新しいのと替えるから、おしりあげてね、いちにのさんッ…」



腐った鶏冠のような入り口なのか出口なのか
わからないようなところで
何十年前、ただの欲求を満たす為に
父が射精したというだけで
こんなとこから産まれて来たことに
心の中で嗚咽が止まらなかった。



出産に立ち会ったことは幾度もある。


それはひとつの命の産まれてくる
素晴らしい瞬間で
わたしも幾度となく感動したのだった。
それなのに。







それからしゃくしゃくと頭の中で
不規則に刻んでいく音に悩まされ
狂いそうになった。






マイナートランキライザーのおかげで
頭の中の刻み音は無くなり
こんなに薬の効果を実感したのは
蚊に噛まれた時のムヒ以来なきがして
あらためて
くすりってすごいなぁ〜とか感心した。



そして
そのマイナートランキライザーのおかげで
攻撃的な衝動も薄れ、
穏やかになっているということにより
弁当や食事を作って満足しているということなのだ。















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



何かがきっかけで
今にも涙が流れそうである。

泣く根拠が何なのか
わかるようで
わからない


それはひとつではなくて
時には悲しみだけではなくて


しかし
誰かの胸で泣くのはもう止めよう



あまりにも
ひとに預け過ぎてしまっているかもしれない



結局、
独りでしかない。



繋がるモノはない。




追記

今のわたしには平野レミは辛い…
後藤アナのダシャレが耳から入らない。


合掌。