学生の頃、
卒論のメインとなる実習をした病棟のスタッフが
口腔ケアの研究で
舌苔に生パイナップルの効果についてをやっていた。



効果はあっても、
各々の患者をパイナップルでケアするのに
パイナップル代はどこから捻出するのだろうとか、
家族や本人が我がのぱいなぽーを買って来て
チルドさせとくんだろーかとか、
そこのスタッフの身銭なんだろうかとか、
今流行りのプールしてある裏金があるんだろーかとか、
そーゆーことがあって、
実際我ががお仕事するようになってからは
試したことはなかった。




初めて試してみた。



家族に舌苔があり、
よくある重曹水やレモングリセリンとかでケアしてくれていたけど
やはり
「ん〜自分の舌ならゴシゴシしちゃうのにぃ」状態のままであったので
生パイナップル(生でないとだめ…)のカットしたのを購入し、
試みた初回、
唇のレロレロした乾き切って不要になってるのにめくれない皮膚が
自然にべろんってとれて
母、感嘆していた。
まぁ、1回ではとりきれないが
そこそこうがいした水の中に白いんがたくさん浮遊していて
母と共に「やりぃ〜」
って、ちょっといい気になってました。






仕事したい。